

マイメロはつめをはぐくらいじゃあまいとおもう

110127マイメロ

版権熱がまだまだ収まらなかったので。

今日のは大人向け女児アニメ「おねがいマイメロディ」からマイメロと歌ちゃん。
ウサミミ仮面と迷ったけど、彼を大真面目に描き切る自信がなかったのでやめておきました。
いつか…いつか必ず!

おせっかいな男の子ってバカみたい

110127_20110127043125.png

突然に版権絵が描きたくなったので、これまた突然true tearsの比呂美さん。
BDまで持ってて大好きですが実は完全に初描き。というか、描こうと思った事がなかった…。
でもttの中では一番好きな子です。どうしても王道ヒロインに弱い。


近況といたしましては、先日、人生初のインフルエンザにかかりました。
調子が悪いなと思って熱を測ったら38℃以上あったのですが
寝れば大抵の不調は治る!が信条の私は今回もそれに則ってひたすら寝続け3日ほど放置、
ところがどうにも熱が下がらず、流石にこれは何かおかしいと感じようやく病院へ。
そこで先生に
「この時期に38℃台の熱が出たら、まず真っ先にインフルエンザを疑って病院来るだろう普通は!」
と怒られ(半ば呆れられ)、この3日ひたすら家でじっとしていた事を伝えたら
「まぁ下手に出歩かなかっただけマシ。完全に熱がひいてもしばらくは家でじっとしてなさい」
と念入りに忠告を受け帰ってきました。お医者さんに怒られたのなんて多分初めて。

寝込んでる間は、最初こそ「これが!あの有名な!インフルエンザなのか!!」
と謎のテンションで状況を楽しんだりもしましたが、だんだんそれにも飽きてきて、
ひたすらベッドの中でおねがいマイメロディのアニメを最初から全部見返すという時間に充てました。
実に有意義でした。インフルエンザ、口ほどにもない。
でも関節痛はつらかったですね、あれさえなければ。もっと色々出来たはず。

生まれてこのかたインフルエンザにかかった事がない、というのは
私の数少ない自慢できる事のひとつだったので、そこだけが残念です。

仕方がないのでこれからは、インフルエンザにかかっても自宅で事務仕事くらいは出来るよ!
という自慢の仕方に変えていこうと思います。

くるくる爽子

110108くるくる爽子

2期OPのくるくるまわる爽子が悶絶ものの可愛さです。

カメラ

新年のご挨拶もそれなりに済んだところで本題です。

いきなりですが
私は自分ルールというか、いつの間にか習慣化していた行動というか、
自分へのご褒美()というか、何かそんなような意味合いで、
毎年年始に(自分なりに)大きな買い物をするようにしています。ここ数年。

という訳で今年は、ついに念願の、デジタル一眼レフカメラを購入してしまいました。

「お金はあったらあるだけ使っちゃう☆」が常だったこの私が
今までどんな財政難に見舞われても絶対に手をつけなかったカメラ貯金を手に、
アドバイザーとして父に着いてきてもらって近くのカメラ屋さんへ。
目当ての機種はCanonの比較的安価なエントリークラス。
という旨を父に説明したところ、「え、どうせ買うならもっといいのにしようよ」との大人な発言。
その父に、私は全くの一眼初心者であること、この目当ての機種ですらオーバースペック気味な事、
何より予算の都合上致し方ない事などを懇々と説明していると
「父にも貸してくれるというなら会計は折半という形でいかがか」との申し出があり
正直そんなに美味しい話はないと思った私はほいほいとその案に乗り、
当初予定していた機種の一つ上のクラスの立派なカメラを手にする事となりました。

重みが違う……(物理的に)


そんな事がありまして、ここ最近はもう暇さえあればカメラをいじってます。
父が昔カメラに相当ハマっていたという事で、助言など頂きながら、
とりあえずは無我夢中でシャッターを切っています。
カメラ・写真の仕組みとか専門用語とか、それなりに知っていたつもりだったのですが
改めてちゃんと勉強すると、わからない事だらけで楽しいです。
レンズの特性だとか、設定の加減だとかはこれから身体で覚える…!覚えたい!


とりあえず手近な猫たちを撮影

110104-3_20110104094754.jpg

うしろでちょっとかなり残念な見切れ方してしまっているのが今回唯一のむっちゃんです。


110104-2.jpg

まるまる太りましたみたらし君。


110104-6.jpg

こっちは光を浴びてカッコよくキメてるけど背景が残念(片付けの途中に邪魔してきたんですよ)


110104-8.jpg

ちょこまか動き回るのでまともに撮れず、これは奇跡の正面顔。
基本は↓こんな。
110104-9.jpg


もっと勉強して、早く思い通りの画で撮れるようになりたいです。

2011年

110104-5.jpg

今年もまったり更新していきたいと思ってますので、どうぞよろしくお願いします。
去年より多少は頻度増やせたらいいなぁとは……いいなぁとは……!


新年1発目の画像は、等倍表示するとちょっと気持ち悪い今年の年賀状。
このうさぎ描いてる時が一番楽しかったです。何も考えなくてよくて。

今年は本当に年賀状を描き始めるのが遅くて(何しろ年明け2日にやっとラフ完成)
ポストに投函出来たのがつい昨日、3日の夜だったので、お手元に届くにはもう少し
時間がかかるかもしれないんですが、そしてなんというかここまで遅くなると
「来ると思ってなかった人から来たので慌ててお返事」みたいな感じになってると思うんですが、
そんな事はないのでご安心ください。ご安心というか、気にしないでください。

描くまでは「うさぎってなー、なんか描きつくされてる感じがしてイマイチなー」なんて
思っていたんですが、いやいやとんでもなく楽しかったです。
可愛くなぁれっ☆と念じながら可愛くない形相でちまちま毛を描き込んでいる時間、プライスレス。

