

雪苺ラテって言いたいだけの日記

101107.png
果汁0%



最近、マキシムだったかネスカフェだったかから出ている「雪苺ラテ」という飲み物にハマっているのですが、
その名前やパッケージから受ける印象とはちょっと違って
意外と甘さ控えめというかあっさり系というか、ぶっちゃけ薄い……?
という若干のもやもやを抱えながら毎晩飲んでいました。それでも美味しかったので。

ところがついさっき、いつものように雪苺ラテを入れようとしたところ、
たまたま母が先にお湯を沸かしていたので「じゃあついでに私のも入れといて」と
愛用のカップに雪苺ラテの素を入れ差し出し、しばらくして母が持ってきたそれに口をつけてみたところ

あま…!いや、でも、美味しい……!!

「何これ味が全然違う!」と母に興奮気味に話したら、
「前から思ってたけど郁はお湯入れすぎだよね、そのカップ大きいんだから考えて入れないと」
との回答。
見ると確かに、私はいつもカップのフチぎりぎりまでお湯を注いでいるのに対し、
母の入れた甘くて美味しい雪苺ラテはそれよりずっと少ない量。

どうりで、私の淹れるインスタントコーヒーやらカフェラテやら軒並み薄味な訳だよ…
というか前から思っていたのならもうちょっと早く言ってくれれば……


何はともあれ明日からは美味しい雪苺ラテを飲めそうなので嬉しいです。

しろとくろなのがかわいい

英国メイド

なんか前にもこのタイトルで記事を書いたような気がしないでもないですが。

猫耳メイドさんに「うう…」ってなったので、お口直しに正統派メイドさん落書き。
メイドさんありがとう心が洗われるようだよ。やっぱりメイドさんはこうでないといけない。
という訳でこんな感じのメイドさん達が慎ましやかにお給仕してくれるメイド喫茶を
どなたか教えてくださいor作ってください。フットマンもいるともうさいこう。



それはそうと、おととい新海誠さんの最新作の発表がありましたね。
「星を追う子ども」、すごい楽しみです。デモムービー観ただけなのに何だこのワクワク感は。
次こそはちゃんと劇場で観たいなぁ…そして早くBDでくれ。

更に今日は、アニメ君に届け2期の公式サイトがオープンしまして、
2期から登場の重要キャラの声優さん発表と、
2期OPを再びタニザワトモフミさんが担当する事が明らかになり、私歓喜。
そのOPのタイトルが「爽風」っていうんだからもうニヤニヤが止まりません。
タニザワさん…わかってらっしゃる……っていうかこれ…まんま…!

公式サイトトップで見られるキービジュアルのくるみが可愛いです。


という感じで2011年が俄然楽しみになってきました。
え 何 今年ってまだ1ヶ月半もあるの。もういいよ2010年は。

萌え萌えきゅん

猫耳メイド

先日秋葉原にて、人生初メイドカフェ体験をしてきました。
ふりっふりのメイド服とかくるくるツインテールとか外ハネショートとかを目の当たりにし、
2.5次元って本当にあるんだなぁ…と思いました。


そんな訳でミニスカニーハイ猫耳メイドを描こうと決意したはいいものの
…………まっっっっったく、筆が進まない。面白いくらいに、テンションがあがらない。
家帰ったらメイドさん描く!って宣言しちゃったしなぁ、メイドカフェ行った事も記事にしたいしなぁ、
そうなったらやっぱりメイドさんは描かないとなぁ、描くしかないよなぁ…
という感じで、うだうだしながらなんとか線を引き、色を置き……やっとの思いで完成させたのがこの絵です。
楽しんで描いてない感がそこらじゅうから滲み出ていて恥ずかしいやら申し訳ないやら。

ミニスカメイドはそれなりに好きなんです。
これはこれでコスチュームとしては可愛いと思えるし、実際メイドカフェのメイドさんたちは可愛かったんです。

じゃあなんで、って考えて、思い当りました。

私、猫耳属性皆無なんだわ……

自分は自分で思っていたよりずっと好き嫌いがはっきりしているようでした。
多分猫耳もう一生描かない…。

ハコモシャ

haco26模写1のコピー

haco.の写真模写(とも言えない何か)



昨日、ちょっと必要になって、10年ぶりくらいにサイリウムタイプのペンライトを買ったのですが、
私の記憶の中のサイリウムはうすぼんやりとして頼りない光、というものだったのに対し
昨日100均で買ったものは意外にも煌々と辺りを照らすしっかりとした光り方で驚きました。
ちょっと目立ち過ぎて恥ずかしいくらい。
もしかして私が離れていた10何年かの間にサイリウムも進化しているのでしょうか。

ちなみに大人になった今でも、サイリウムは冷凍庫で凍らすと長持ちする説を信じてます。
グーグル先生に真相を聞くのがちょっとこわい。

