

3連休

コルセットのコピー

貴婦人「コルセットに乗った胸が好きだなんて言うのはこのお口?」
はいごめんなさいまさにこの口です。


という感じでね、私の3連休がスタートしそして終わった訳なんですけれども
なかなか色濃い3日間だったと思うので 久しぶりにまともな日記などしたためようかと思います。
出だしから「……まとも…か…。」という小さな声が聴こえてきそうななんかアレですけど気にしない。

土曜日。
母の実家のお祭りに行ってきました。
母の実家に行ったら必ず近くのお煎餅屋さんで大量の煎餅を買うのですが
今回その量が(久しぶりだったというのもあり)いつもより多く
叔母も含めれば6人家族で、計20袋(一袋10枚)のお買い上げで
お店のおじちゃんに苦笑される我が一家。い、いや、外にも配るんです…よ……?



日曜日。
アリエッティを観に行ってきました。
小人の世界いい!可愛い!!小物使いとか水の表現とかたまらない!!いい!!大好き!
あと樹木希林さんがハマり過ぎてて心底笑いました。この……このばぁちゃんは……っ!!(キャラの話)
他にも音のよさとか背景美術の細やかさとか現代日本っていう舞台についてとか、
もろもろ語りたい事は山ほどあるのですが
正直そんな事は二の次であって、私が本当に熱弁を奮いたいのはそんな事ではなくて、

そうですよね。翔ですよね。

あれなんか図らずも寒いギャグみたいになってしまって恥ずかしいんですけれど。
でも今はそんな事はどうでもよくて。

アリエッティが借りぐらしをしているお屋敷に住む翔さん(12歳の病弱な少年・立派なジブリ頭をお持ち)は、
ちょっと色々と未だかつてないジブリヒーローでした。(好みのタイプ的な意味で)

現代日本だというのにあのシャツの着こなしはなんですか。
ニヒルな笑みを浮かべて女の子に向かって酷い事を言ったと思ったら
直後にあんなさみしい表情を見せるとは一体どういう了見ですか。
私は個人的な理由で男性(二次元含む)に向かって「可愛い」とは思っても言わない事が殆どですが
なんというか翔さん、あなたは、もう、ごめんなさい、言わせてください超可愛かったです。
時々見せた男気とかも全部ひっくるめてそれでもやっぱり可愛かったです。

CMで観た「怖がらないでェ…」を完全にギャグシーンと決め込み何の心の準備もしていなかったので
やられた感が強いです。アリエッティの可愛さを拝みに行ったのにとんだ計算違いだったよ。

そんな訳で早くも火曜日2回目を観に行ってきます。
というかこっちの予定が先に決まっていて、日曜日のは完全にイレギュラーだったので
なんか変な感じになっちゃってごめんなさいかなこさん……
でも本当、今からウキウキです。だって次は最初から心を強くして翔さんに挑めるんですよ。
絶対1回目より多く胸キュンポイント見つけて来てやる……!!!メラメラ


あと嬉しい誤算と言えば、君に届けの映画予告を観ることができました。
…………あれ??三浦春馬…意外と風早かもしれない……!
動いて笑ってる姿を観たらそんな風に思えました。あんなにブーブー言ってたのに。
ちょっと楽しみになってきてしまった…劇場で観るかどうか、もう暫く悩むことにします。



そして月曜日。
……と行こう思ったのですが、ふと見たら異常に長くなってしまっていたので
これは写真もある事ですし新たに記事にしようかと思います。


至極冷静に感想を述べていたつもりなのに
アリエッティ(というか翔さん)の感想…これ軽くホラーじゃね……
(冷静なつもりだったというのも含めての)

夏満喫

浴衣の女の子と水着の女の子の絵をUPしました(浴衣の方は実は随分前にしてたんですが)
そしたらなんだか夏はもういいかなって気分になったので早く秋になったらいいと思います。
去年も確か同じような事を言った気がするんですが
今年も性懲りもなくエアコン使わず夏を乗り切ってみせると家族に宣言したのに
既に心がへし折れそうなので出来るだけ早急に。迅速に。秋に。


全然関係ないんですがついさっき、何年ぶりかにポンツカを聴いてみました。
部屋のラジカセが納戸行きをキメてしばらく経つのですっかり聴けないものと思い込んでいたんですが
そういえば普通に昔からやってたし当時の私も本放送聴き逃した週に利用してた…なんで忘れてたんだろう
中学生かそれくらいぶりに聴いた訳なんですが、驚くほど何も変わっていなかったので安心しました。
というかここまで何も変わってないって逆にどうなの奇跡なの

久しぶりに聴いて感動したと言うよりはホッとしました。そんな夜でした。



追記はどうでもいいおまけです
more...

