

名古屋名物?

20081128210910
 
ひつまぶしー。in 中部国際空港、もといセントレア。
味噌カツとかエビフライとか、惹かれるものは沢山あったのですが、
やっぱり鰻は強かった…(父と私の中で)

空港内のお風呂が素敵でした。いい湯だった!

あとは帰るだけです。土日で真剣に勉強しないと……!

金の鯱

20081128164655
 
はい、というわけで、名古屋に来ています。名古屋城です。閉門間近に滑り混みました。
天守閣は閉まっていたし雨も降り出すしで、早々に退散しました。
何しに来たんだか……(笑)

うみだ!

20081128120056

静岡県を通っています。
今までずっと晴れたり曇ったりを繰り返していてイマイチ読めない天気でしたが、
海に出ると急に雲が切れて、ご覧の絶景(が伝わらない写真ですみません)。
海が真っ青です。東京湾を見慣れている自分にとっては、海が青いってだけで感動です。

さすが、天気は空気が読めますね!(ギャグではない)

首都高上で

20081128100426

私「なんで内科と外科って『内』と『外』なの?」
母「えー…そりゃあ……治す部分の違いでしょう?」
私「外科だって内臓治すじゃん」
母「うーんと……あーっ!もうわかりません!杉田玄白にでも聞きな!!」

聞けるものなら聞いてみたい。

 
因みにこの後父のフォローにより謎は解明しました。
『治す部分』の違いじゃなくて『直し方』の違いなんですね、納得。
 

添付奥は六本木ヒルズ。てっぺんが雲にかかってます。摩天楼っぽい

ドキドキ

20081126171223

古典のノートにすっごい恥ずかしい落書きをしたまま提出してしまったかもしれなくて
気が気じゃなかったのですが、今日の夕焼けを見たらなんとなくどうでもよくなった

……気がしたんですが、やっぱり恥ずかしいものは恥ずかしいです。
どうか杞憂でありますように……!

結局

20081124033218
 
眠れずに、落書きとかしてます。
いくら落書きと言っても、これは適当過ぎでしょうか。盛大にはみ出してます

塗りたい線画が山ほどあるので消化してかないとなーと思いつつ
どうでもいい落書きばかりが進みます。

うーん駄目人間!(爽やかに)

準備完了

20081124010309
 
やっと プレゼントを渡す準備が出来ました…!
試行錯誤を繰り返して製作時間は2時間半くらい
疲れたけど楽しかった!ゼエハア
明日……って日付変わってるんですね。今日渡してきます。

久しぶりにマブダチ4人(母に言わせるとズッコケ四人組)が揃います。
ウキウキしてきた…!早く眠らねば!

しゃれこうべ

20081123020836
 
久しぶりにはんこを彫りました。
人様にあげる予定なので、いつもより丁寧に、慎重に……。
骸骨は一度彫ってみたかったので楽しかったです。
吹き出しはんことセットにするつもりで横アングルにしてみました。

 
全然まったく関係ないけど
かんなぎEDの「産巣日の時」が凄い好きです

おわ……

20081121204822
 
終わってしまった………っ

新刊が出て久しぶりに蟲師ワールドに浸ったのですが
うーんやっぱり好きだー 1巻から読み返してきます!

 
明日はハッピーフライトしてきます。
自他ともに認める飛行機オタクな父とともに。楽しみです。

from China

20081120154051

去年の夏から今年の夏までクラスにいた留学生から
クリスマスプレゼントが届きました。
それとなく読める!意味はわかる!
繋がってるなーって感じます。日中。なんかちょっと感動。

お返事のクリスマスカード、はりきって作ろう。

 
ってその前にまずは日本の友達の誕生日祝いだ。どうするかなー……。

たのしい生物

ika.jpg

生物の授業でイカの解剖をやりました。解剖大好きです。
このために選択授業を生物にしたようなものです(半分事実)。

いイカんじに解剖が出来たと思います。
今のはギャグなんかじゃなイカら!
…い、いイカげんにしなさいよ!

……収拾がつかなくなりそうなのでこのネタは
早いとこ切り上げようと思います。すみません。誰にともなく

因みに解剖に使ったイカはその後スタッフ(※生徒)が美味しく頂きました。
20081117180643.jpg

かなり食べたので、お腹がいっぱいです。
今日はもう夕飯はいイカな……。

らくがき

20081117131225
 
ツッコミは受け付けない。

 
今日辺り暖かいブランケットを求め旅に出ます。
廊下側前角の席は現在使っている薄いブランケットでは耐え切れないと悟りました。
寒いです。

ラブ

20081115232012

こたつで雪見だいふく。幸せを噛み締めます。
黒蜜きなこ味を探しているんですが、近所のコンビニには無くて悔しい思いをしています。

あと、君に届けの4巻が家中探しても見当たらなくて、悔しい思いを以下略。

筆とマスキングテープ

20081115164335

たまったマスキングテープの活用法。
因みに間違っています。

花は詳しくないけれど

20081115150150

綺麗に咲いてるとやっぱり見ちゃいますね。
しかし本当に詳しくないので花の名前とかは全くわからない……。

たのしい世界史

20081111104438

友人画。このシュール感は…なかなか出せないですよ……!

移動教室先にて

20081110132229

これはなんだろう……
…………ポケモン?

行きたかった場所

今日は文京区にある scos という文房具屋さんに行ってきました。


輸入文具を中心に扱うお店で、小さなスペースに所狭しと並ぶ文具の数々に
「カワイー」「なんだコレー」「すごーい」の言葉が止まりませんでした。
日曜日ということで混雑を覚悟して行ったのですが、
お天気があまりよくなかったからか、ちょうどお昼時だったからか
人は少なくて、お陰でゆっくりじっくり観ていられたのがよかったです。

30分くらいかけて厳選した 今回の購入品↓
scos2.jpg

写真があまり綺麗に撮れず、観にくくて申し訳ないのですが、
1番上にある半透明の物体が「封筒テンプレート」。
今回 scos に行ったのは、他でもない、この封筒テンプレートが欲しかったからなのです。
好きな紙をこのテンプレートに沿って切って糊付けすると、
簡単に封筒が作れてしまうという!なんという優れもの!!

その下にあるのは、パラフィン紙500枚セットとか、ドイツの模様入り折り紙とか、
ゆるい感じがたまらないレターセットとか、猫のミニカードとか
こまごました、でも存在感バッチリな雑貨たち。

予定ではもっとガッツリ買い込んでくるつもりだったのですが…
どうにもこうにも……お財布が寒々しくて……断念。泣ける。
しかし本当に見ごたえのあるお店でした。近場にあったら毎週でも行ってしまいそうな。
遠くても毎週行きたいよ  耐えろ自分。


当初は、この流れですぐ近くの東大を観光して行く予定だったのですが、生憎の雨で、
しかも私も友人も傘を持ってこないという準備の悪さで(笑)断念し、帰路につきました。
赤門とか三四郎池とか、見たいところは一杯あったのですが~…
それはまた、いつかの機会に。

ただ、悔しかったので、フェンスの外から校舎を眺め
「ほほーこれが東大か」「うむ立派だ」「歴史を感じますね」「煉瓦の具合が素晴らしい」
などと言いつつ自己暗示ですっかり観た気になって、帰ってきました。
(どこか偉そうなのはその時のテンション)


そんなわけで、今日も充実した休日でした。
気付けば最近はやけに東京に出かけています。
何これ、都会人みたい(という発言が田舎人)

韓国色

20081108230242

母と叔母と3人でカラオケに来ています。
母と叔母はこういう方達です。よくハングル歌詞で歌えるなー。

革命が起きた。

20081107203304
 
授業中の落書きを調子に乗ってUPしました。
モノクロでもパソコンで色つけると なんとなく それなりには見れる気がします。
気のせいかもしれません。

更新が滞っている間にも、なんだか色々とネタになりそうな事はあったのですが…
なんだっけ……。書かないと忘れるなぁー。

とりあえず覚えていることをつらつらと。

 
・近所の画材屋さんにマスキングテープが!!
・近所の画材屋さんに「ほるナビ」が!!
・近所の画材屋さんにウィンザー&ニュートンハーフパンが!
・とにかく近所の画材屋さんが凄いことに!!!
 

何故に突然こんなステキプレイスに…!?
小さいお店なので今まではあまり注目していなかったのですが、侮れないな!
仕方がないので(?)来年はじめにお年玉握りしめて突撃予定です。

東京二日目

20081103191248
 
二日連続で東京に出向くことになりました。
今日は原宿、のち銀座というハードスケジュールで。

ついに念願の伊東屋さんに行くことが出来ました。
文房具好きにとってみれば、某鼠国なんて目じゃないくらいの夢の国。
先に原宿でたいぶ疲労していたので、あんまりじっくり見て回る事が出来なかったのが残念ですが……。
あそこは一日かけて回るべきだ。
むしろ一日中居たい(迷惑客)。

次回は体調を万全に整えて行きたいと思います。
しかし欲しいものがありすぎてありすぎてどうしようかと……
物欲の秋。まさに。

 
今日は足が棒になるまで歩き回ったので、ぐっすり眠れそうです。
明日は学校なんて信じられない……。

掘り出し物

20081102194040
 
池袋を散策中に、変わった文房具屋さんを見つけました。
不思議な包装紙をたくさん購入。どれもこれも可愛い!
何に使うか思案してはワクワクしています。むしろ勿体なくて使えない…。

1番手前のカラフルドットが、「はらぺこあおむし」を彷彿とさせる……
気がするのは私だけでしょうか?

学祭

20081102140315

東京音大の学園祭に行きました。
駅からの道がわからなすぎて軽く冒険でした。池袋はさっぱりだ。

